004◆ロビンと僕(直接ジャンプ ) シリーズ目次 サイトトップ
 
6.
 翌日の記者会見で、僕は海軍の予備役となることと、王位継承権を放棄したことを発表した。ロビンの元には前から頼んでいる弁護士が行き、うまく対応してくれたらしい。ロビンが言ったとおり、僕が電話する必要は全くなかった。全てうまくいっていた。今回はさほど迷惑をかけずに済んだようだ。
 僕は入隊前の生活に戻り、一層熱心に色々なコンサートを貴賓席で鑑賞したり、ボランティア団体を支援したり、スポーツにいそしんだりした。日々は様々な予定で一杯で、にぎやかに過ぎていった。
 
 そしてある日、頭から湯気を上げて(もちろん比喩だ)弟のエドがノックもせずに部屋に飛び込んできた。
「エド、ノックを忘れてるぞ」
「チップ……どういうことなんだ」
 エドは歯をくいしばるようにしてそのすきまから喋った。相当腹を立てているらしい。
「婚約をとりやめるって本当なのか」
「そんな嘘ついてもしょうがないだろう?」
「エリザベスに不誠実だと思わないのか?」
「僕達は婚約するように周囲から期待されてるからしようとしてただけで、別に僕から長年の愛を告白して申し込んだわけじゃない。多分ベスも喜んでるよ」
 エドはいきなり僕の襟首を掴んで引っぱり上げると、拳を握った。こっちは素直に殴られてやる義理はないからエドのへなちょこパンチは避けさせてもらった。
「お前に殴られる理由はない」
「わざわざ病院を抜け出して会いにいったあの子のせいか?」
「あの子は関係ない。ただのバディだ」
 自分で言って、自分で傷ついた。もうバディですらない。
「じゃあエリザベスと婚約しろよっ!」
「お前がな!」
 エドが動きをとめた。やつあたりもあって、僕は一発殴らせてもらった。
「今はお前が王位継承順位第三位なんだ。周囲からベスと婚約するよう期待されてるのはお前だよ、馬鹿エド」
「そんな……そんな簡単にいかないよっ!」
 僕を殴り返しもせず、赤くなったエドが僕の部屋を飛び出した。やっと静かになった。やれやれ。僕は読みかけていた興味深い数学書を取り上げてページを開いた。目は数字を追っていたが、中身は頭に入ってこなかった。
 エドがようやく気付いたということは、だいぶ根回しはうまくいっているらしい。こういう事柄は慎重さが必要だ。前回の大騒ぎの二の舞にならないよう、今回は慎重に、できるだけ波紋を小さくするよう、僕も二人の兄も内密に動いている最中だ。特にエドがまともにベスに申し込みができるかどうかで三人で賭けをしていることは最高機密だ。
 
 様々な予定の中で飛ぶようにすぎる日々の水面下で、慎重に、じりじりと、地雷原を歩くようにして進められた僕の内々で直前まで整っていた婚約とりやめと弟の内々で直前まで整いつつある婚約は、最終的に誰も傷つくことなく(エドは僕から一発殴られてるが自業自得だ)ワルツのパートナーチェンジよりもスムーズに行われ、僕はようやく最後の懸案が解決したことでふたたび無駄なあがきをする決意を固めた。
 
 電話は一度失敗しているから駄目だ。直接顔を見て話すんじゃなければロビンが何を考えてどんな顔をしてるのか分からない。
 僕は王子としての立場を最大限アピールしようと、国境近くの小島にある別荘を使うことにした。ロビンに全然脈がなかった時にもあの島で過ごした思い出を話して楽しく過ごし、こいつの誘いに乗れば何か楽しいことがある位には思ってもらえる状態で過ごせたらとりあえずは成功だ。愛とか恋とかは重くて負担になるかもしれないから、今まで迷惑をかけたお詫びとでも言って招待すればいい。そうだ、数学も教えるって約束してたんだった。
 
 僕は全てを準備万端に整えて再びロビンに電話をかけた。
「フライディ!」
 電話の声がまた少し怒ってるように聞こえた。手が震え歯が鳴りそうなのを抑えて、わざと軽い調子で喋った。
「やあ、ロビン。今日は何か予定ある?」
「ないっ、全然ないっ!」
「迎えをやるから、会いに来ない?」
 ロビンの気が変わらないうちにと、さらうように連れてくる手配をそのまま実行させ、僕自身も別荘へ向かった。
 ロビンよりも先に着いた僕は、やたらと茶を飲んだり棚に並んだオーナメントを並べ替えたりして水上飛行機のエンジン音が響くのを全身で待ち構えた。やがて、音より先に空に浮かぶ点のような機影を見つけた。
 
 ロビンはワンピースにカーディガンを羽織った姿だった。よく似合っていた。飛行機のドアの裏についたステップを身軽に降りてくるロビンを見ながら、そういえばスカートを着たところを見るのは初めてだなと考えた。この前も会ってるけど、あの時は学校帰りだったからジーンズだった。その前は水着とブッシュガード、それにウェット姿だった。
「久しぶり。大きくなったなぁ」
「ならないよっ!」
 くだらない冗談にいちいち真面目に反応するのは相変わらずだ。
「座って話そう」
 先に立って、フランス窓のある応接間に案内した。紅茶を頼んでから人払いをした。
「何から話そうか。色々話したいことがあって決められないな。あの島で食べた採りたての貝の味は君としか語り合えないから寂しくてね。あ、そうだ。数学のテストは100点取れるようになった?」
「ううん。だってあれから教えてくれてないじゃない」
「そうか」
 思い出を話して楽しく過ごすとか数学を教えるとか、口実を色々考えていたはずなのに、いざ顔をみるとそんなくだらない話をするために呼びつけたのかと言われそうで言葉が出なくなってしまった。
 
「ねえ。健康上の理由って何?」
 黙った僕の代わりにロビンが話題を見つけてくれた。
「ああ、あれ。二ヶ月近く行方不明の間にどこかで洗脳されてたんじゃないかとか、公務が嫌で隠れてたんじゃないかとか色々言われて嫌になっただけ」
 ふざけた調子でそう答えたつもりだった。なのにロビンは真面目な顔でソファからするりと降り、僕の前に立った。
「ほんとに大丈夫なの?――ひとりで大丈夫なの?」
 最後は囁くような声だった。
 僕はいつかの失敗にちっとも学ぶことなく、ロビンの腕を掴むと、その腰に腕を回し抱きしめた。抱き心地は前より少し丸くなっていた。
「君がいないと駄目」
 ああ、いきなりこんな重たい告白をするつもりじゃなかったのに。でも優しいロビンは僕の頭をしっかりと抱いてくれた。
「ねえ、貝の話するために私を呼んだんじゃないよね?」
「うん、違う」
「婚約してるって言ってたよね?」
 ロビンの声が震えた。気にしてくれて……いたんだろうか。僕は空に突き抜けるような幸福感の中で、報告できることを本当に誇らしく思いながら答えた。
「もうしてない。冠ごと弟に押し付けてやったよ」
 ロビンの手がゆるみ、ロビンが僕の顔を見下ろした。
「それって、そんなのってありなの?」
「説明ならあとでいくらでもするから、まず君と僕の話をしたいんだ」
 あんな不器用な言葉でじゃなく、君が頬を染めて目を輝かせてくれるような甘い言葉で愛を囁くから。そう思ったのに、あっさりロビンに却下された。
「ううん。話ならあとでいくらでもするから、まずキスしたい」
「いい思いつきだ。乗るよ」
 そう言って僕はロビンを膝に乗せた。逃げないように腕を回し、片方の手を頬に添えて唇を重ねた。怖がらせないよう、でも熱を込めて繰り返し。回数を重ねるごとに、ロビンの唇は甘く柔らかくなっていった。幸せでくらくらする。
「こんな可愛い子とキスできるなんて、信じられない。今日が誕生日だったかな」
 唇が触れそうな距離のまま僕がそう呟くと、ロビンが閉じた目を半分だけ開けて答えた。
「ううん、私が幸運の星を持ってるの」
「君の言うとおりだ、ラッキー・ガール。もう一度キスさせて」
 返事を聞かずにキスした唇が少し開いて、ロビンの小さな舌先が僕の唇を舐めた。
「ロビンっ!!」
 今度のキスで身を硬くしたのは僕だった。 
「この前僕とキスしてから誰かとキスした?」
「してない」
 僕は体の力を抜いた……何だかひどく疲れた。
「良かった……これからは例え誰の誕生日でもキスなんかしちゃ駄目だ。君のキスは危険すぎるから、僕が全部預かっておく。僕は危険物取扱者免許を持ってるからね。海軍で取ったんだ」
 僕がしかつめらしくそう言うと、ロビンは無邪気そうな顔で目をおどらせて僕に言った。
「『キスも返せない子ども』じゃなかったの?」
「あの言葉は撤回する。あの時のことは君の気が済むまで謝る。許してくれる?」
 そう言った僕にロビンがまたキスをした。僕は存分に味わった後で言葉を接いだ。
「それからその後で、君の気が済むまで愛を囁く。一晩中」
「駄目だよ」
 ロビンはさっきと同じ無邪気そうな顔で目をおどらせていた。
「私明日、学校でテニスの試合があるの。帰らなくちゃ」
 
 恐るべき16歳。僕はこれからロビンに翻弄される日々を予測して溜息が出た。ロビンこそがルール、僕はその下僕。やっぱり最初にフライディなんて名乗ったのが失敗だったかもしれない。もう一度溜息が出そうになった僕の唇を、ロビンがまたキスで優しく塞いだ。
 
end. (2009/02/07)
拍手する
 
時系列続き(並列含む) 番外編→045◆今日よりいい日の、その先へ
(番外編を読まずに本編の先を読む場合)本編→005◆『理想の恋人』と現実 
 
004◆ロビンと僕(直接ジャンプ ) シリーズ目次 サイトトップ

Copyright © P Is for Page, All Rights Reserved. 転載・配布・改変・剽窃・盗用禁止
創作テキスト・説明文・ログを含めたサイト内全文章(引用箇所以外)の著作権はページのPに帰属します

inserted by FC2 system