フライディと私シリーズ番外編その8
045◆今日よりいい日の、その先へ(直接ジャンプ IIIIIIIV) シリーズ目次 サイトトップ
 
【 II 】
 
 キャットが甘やかされて育ったと思っていた人々は、キャットが遭難した時に高校生をダイビングツアーに行かせたりしたからだとジャック達を非難した。ここぞとばかりに今までの教育方針について批判する人々の得意げな顔つきにリーは吐き気すら覚えた。彼らにとってはキャットの消息や両親の心痛よりも、自分の考えが正しかったと主張することの方が重要なのだ。むしろこんな事故を願っていたかのようだった。
 大きな不幸にはほんの少しいいこともある。例えば誰が本当に信頼できるか知ることができる。リーは皮肉っぽくそう考えながら心を閉じて彼らをやりすごしたが、誰が何を言ったかは死ぬまで忘れずにいるつもりだ。
 
 ある晩、何かの気配に目を覚ましたリーは、窓際に立ちこちらに背中を向けたジャックを見つけた。リーは無言で起き上がってジャックの背中を抱いた。
「リー、私は間違っていたと思うか?」
「いいえ、ジャック。何事もなくいつも通る道だけを往復していても、」
 リーは一度そこで言葉を切り、また続けた。
「不運に見舞われることはあるわ。いつもあなたがそう言っているじゃない」
「ああ、そうだね。リー。ただ――
 リーが回した腕に力を込めたのに気付き、ジャックは続きを言わなかった。
 
 またある晩、ジャックの寝顔を見ていたリーは、ぱちんと目を開けたジャックの手に頬を包まれた。
「何を考えていた?」
「あなたに……家族を持たせてしまって良かったのかしらって」
「君もキャットも、素晴らしい贈り物だよ」
「ありがとう、ジャック」
「もうおやすみ、リー」
 
 そうやって二人は一番深い闇を乗り越えてきた。
 
 リーの信頼は裏切られなかった。ジャックが言ったとおり、いい日が回ってきた。それからほどなく警察から電話があったのだ。お嬢さんが見つかりました、と。
 
 ジャックとリーは店のスタッフに運転は危ないと止められ、タクシーで病院に駆けつけた。カーラジオから流れるニュースは身元不詳の男性とキャサリン・ベーカーさんが救助されたと報道し、すぐに慌てた声で未確認情報として身元不詳の男性は数ヶ月前に行方不明になった隣国の王子らしいと続けた。
「ジャック」
 思わず名前を呼んだリーの手を、ジャックが無言で握った。
 病院に着くと警官がキャットの病室に二人を案内した。リーはたまらず訊いた。
「娘は無事なんですね」
「健康状態はおおむね良好です。発見された時は同じく遭難者の男性と一緒でしたが」
 そこで警官は言いよどんだ。
「本当にチャールズ王子だったんですか」
「現在確認中です」
 そこで三人は病室に着き、警官がドアの前に立つ別の警官に声をかけてからドアを開けた。ベッドに体を起こした検査着姿の少女が顔を上げた。
「お父さん、お母さん」
 二人は呼びかけに答える前に真っ黒に日焼けしたキャットを抱きしめた。リーはこみ上げる思いを声にできなかった。ジャックはもう何年も使っていなかった古い愛称で娘を呼んだ。
「おかえり、キトゥン」
 三人が確かにこれが現実だと納得して、やっと話を始めようとしたその時に、ダークスーツ姿の隣国大使館員が現れた。今後の対応についてよどみなく告げる姿は、こんなことはよくあることで自分はエキスパートだとでもいわんばかりだった。彼は明らかにその場の主導権を握ろうとしていた。できれば両親がショック状態のうちに全てを決めてしまおうという考えが透けてみえた。
 リーが息を吸って痛烈な言葉を返そうとした時、ジャックが先に口を開いた。
「ご親切なお申し出に感謝します。のちほど検討しますので連絡先を置いて、もうしばらく家族だけにしてもらえませんか」
 それはジャックが商談を持ちかけられた時にいつも使う断りの文句だった。
 気を悪くした様子もみせずに男が病室を出ていくと、ジャックがリーに言った。
「彼は仕事でやっているんだから」
「……ええ、そうね。ごめんなさい、ジャック」
 いつものやりとりを耳にしたキャットがくすくすと笑い出した。
「ああ、本当に帰ってきたんだ」
 くすくす笑いはすすり泣きに変わり、やがてキャットは声を上げて泣き出した。
「帰りたい。早く家に帰りたい」
「すぐ帰れるわよ。あなたが家に帰りたがって泣くなんておかしいわね。いつもは『まだ帰りたくない』って泣くのに」
「『いつも』って、いつの話よ。うんと小さい時でしょ」
「あら、一昨年のバカンスでも最後の日に泣いてたじゃない」
「お母さん、そんなこと覚えてないでよ」
「誰が最初に『いつの話よ』って言ったんだったかしら。私じゃないことは確かだけど」
 リーはもっと違う迎え方をするつもりだった。自分にとってもジャックにとっても、キャットがどんなに大切な娘か、戻ってきてどんなに嬉しいか告げるつもりだった。しかし習慣というものはおいそれとは変えられないらしい。
 そういう話は後でゆっくりしよう。リーはそう思いながら幼子のように泣く娘を抱いた。
 
 ずいぶんと長い時間が過ぎたように思ったが、きっとそれほどは経っていなかったのだろう。ドアのすりガラスに影が見えたと思ったら今度は白衣を着た看護師が入ってきた。
「これからいくつかの検査を行います。まず過去の病歴を確認させて頂きます。出生時に異常は?」
「いいえ」
「今までに次に挙げる病気をしたことはありますか?」
 それに続く看護師からの質問には主にリーが答えた。最後に看護師は無言で問診票をキャットだけに見えるように差し出した。とたんにキャットが火のように怒り出した。
「いいえっ。なんでそんなこと訊かれるんですかっ」
 リーには何が書いてあったのか見当がついていた。
「キャット、やめなさい。誰にでも訊くことになってるの」
 健康で病院に縁のなかったキャットにはショックが大きかったようだが、ある年齢以上の女性であれば必ず訊かれる質問だ。看護師なりに、母親の前で答えにくいだろうと気を使ってくれたのだ。
「簡単に検査できますが」
 事務的に告げた看護師に向かって、リーが答えた。
「私の娘がいいえと言ったらそれはいいえの意味よ。必要ありません」
 
 いくつかの検査の結果、キャットは栄養失調気味ではあるものの血液検査の数値は許容範囲内だし感染病などの罹患は認められないとわかった。健康な十六歳の体は、食事を摂るようになればすぐに快復するだろう、おそらく心の快復の方が時間がかかるが、そちらも家族の支援と適切なカウンセリングがあればそう長くひきずることはないだろうというのが医師の所見だった。
 
「045◆今日よりいい日の、その先へ・III」へ
045◆今日よりいい日の、その先へ(直接ジャンプ IIIIIIIV) シリーズ目次 サイトトップ

Copyright © P Is for Page, All Rights Reserved. 転載・配布・改変・剽窃・盗用禁止
小説本文・説明文・ログを含めたサイト内全文章(引用箇所以外)の著作権はページのPに帰属します

inserted by FC2 system