TOP(全作品) S/S恋愛濃度別 F&I時系列 BLOG ABOUT
057◆王太子の結婚(3rd.セメスター・III)(101112131415)
 
【 10 】 
 
 午餐会の会場は、王宮の大広間だった。先程の出来事で化粧直しに行きそびれたキャットはパウダールームを借りることにした。
 キャットが手を洗っていると、少し離れた鏡の前で化粧直しを終えた女性達の雑談が聞こえてきた。年頃からいって、多分アンかアートの友達なのだろう。
「チャールズ王子、見た?」
「もちろん、見た見た。久しぶりに見たけど、やっぱり軍服が最高に似合う!」
 キャットはくやしくてたまらなくなった。
 
 キャットはチップの軍服姿を生で見たことがない。いや、初めて会った時にチップが着ていたのも軍服ではあるのだが、略服といわれる作業着的なものだったし、事情が事情だけにかなりくたびれた状態だった。
 数ヶ月の別離を経て再会した時にはチップはもう予備役になっていたので、人命救助でもらったという勲章も話に聞いただけで、つけたところは写真でしか見ていなかった。
 
 キャットの気持ちも知らずに、彼女達の話は続いていた。
「あの格好で『脱ぐのを手伝って』って言われたら断れないわよね」
「ロニーの話でしょ。チャールズ王子と寝たって、やっぱり本当なの?」
「分からないけど、でも『理想の恋人』は色々すごかったって自慢してたわよ」
「まあきっと経験豊富なんでしょうね」
 キャットの頭にかあっと血が上った。
 キャットは噂をそのまま信じるつもりはなかった。チップにもこういう場はにっこり笑ってやりすごしてと言われている。でもその瞬間からロニーという名前が大嫌いになった。
 続いた会話で、頭のてっぺんまで上っていたキャットの血がすっと下がった。
「アーサー王子は経験あまりなさそう」
「ああ、あれはアンが病気で同情させてずっとつかまえてたんでしょ」
 
 さっきとは違う、冷たい怒りで頭の芯がきんと冷えた。怒りで体が震えた。
 悔しくて、悲しくて、情けなかった。
 どうしてこんな人達が二人の結婚式に呼ばれているんだろう。
 
 きっとキャットは彼女達があと一言でも余計なことを言ったら、手にかけているパーティーバッグを投げつけていただろう。しかし会話は続かなかった。キャットは母から借りたパーティーバッグを投げずにすんだ。
 代わりに小気味のいい平手打ちの音がした。
 ぱっと振り向いたキャットが見たのは、喋っていた二人から少し離れた場所で化粧直しをしていたはずの女性が、さっきアンについて心ない発言をした方の女性のすぐ横で、落ち着いた様子でクラッチバッグを別の手に持ち変えるところだった。
「何するのよっ!」
 そう叫んだ女性は頬を押さえていた。
「あら、ごめんなさい。手があたったかしら」
 全く心のこもらないとわかる謝罪の言葉に、相手は一層いきりたった。
「どうみたってわざとでしょ!」
 責められているのは、赤いドレスに揃いの帽子の、叩かれた方より少し若く見える女性だった。彼女が小首を傾げて言った。
「謝っているのにそんな言いがかりをつけられては、困るわ」
 最初からその場にいた人でなければ信じてしまいそうな、困惑が伝わる口調だった。キャットは内心で舌を巻いた。キャットは言いがかりをつけられると正面から受けてたってしまう方なので、言い合い叩き合いになりがちだ。しかしこの方が賢いやりかたかもしれなかった。
 
 叩かれた方がもう少し気の弱い相手なら、このまま終わっただろう。残念ながら相手は腹が治まらなかったらしい。(キャットは叩かれるだけの原因があると思っていたが)言論の自由を侵害されたと思ったのか叩かれた方が怒りを込めて手を振り上げた。
「きゃあ助けて」
 赤いドレスの女性はうそくさい悲鳴を上げた。
 パウダールームのドアが勢いよく開いた。叩こうとした方は振り上げた手をそのままにドアの方を向いた。キャットもドアを向いた。地味なドレスを着た中年女性が立っていた。
「いかがなさいました?」
 赤いドレスの女性は、先程と同じ困惑した口調で説明した。
「偶然その方に手が当たってしまったのに、わざとだと言われて。私が理由もなく人を叩くと思われたのか、それともその方に何か叩かれそうなことをした自覚があるのかしらね」
「念のため医者に診せます」
「それがいいと思うわ。ゆっくり休ませてあげて」
 二人は言外の意味を通じて頷き合い、中年女性は全く納得していない表情の女性とその友人を有無をいわせず連れて行った。
 キャットは喝采を叫びたかった。
 赤いドレスの女性は何事もなかったかのように落ち着いて鏡を眺め、帽子の角度を直していた。
「胸がすっとしました」
 キャットが我慢できずに声をかけると、赤いドレスの女性はいぶかしげな顔をした。
「何をおっしゃってるの?」
 そして、落ち着いた様子でクラッチバッグを取り上げると、パウダールームを出て行った。
 
「ウーマン・フライディだ」
 後姿を見送ったキャットは、そうつぶやいていた。もちろんあのとんでもないうそつきへの賛辞だ。
 彼女の神経の太さと巧みなやり口は、彼女の恋人フライディにそっくりだった。もっともチップと違って彼女はあくまでも真面目な顔つきだったが、最初から最後まで真面目にふざけていたと言えなくもない。
 いったい誰だったんだろう、そう思いながらキャットも彼女の後を追おうとし、鏡の前を通り過ぎたところで自分が化粧直しをすっかり忘れていたことに気付き、急いで化粧ポーチを取り出した。
 
 キャットがパウダールームを出ると、廊下にリックが立っていた。
「わっ、リック!」
「遅い。そろそろ午餐会が始まるぞ」
「迎えに来てくれたの?」
 キャットがまさかと思いながら訊いた。リックは質問には答えずに質問で返した。
「さっき、腕掴まれてたけど大丈夫だったのか?」
「うん」
 どうやら本当にキャットを心配して来てくれたらしい。リックにそんな風に心配されるのはちょっとくすぐったかった。
 キャットはふと先程の出来事を思い出した。
「ねえ、リック。相手が知ってる人か知らない人か分からない時はどうすればいいの?」
「俺が知るか」
 リックは不機嫌そうにそう言った後は口をきかなかったが、テーブルにつく時はちゃんとキャットの椅子を引いてくれた。
 
「057◆王太子の結婚・11」へ
(2011/10/18)
057◆王太子の結婚(3rd.セメスター・III)(101112131415)
TOP(全作品) S/S恋愛濃度別 F&I時系列 BLOG ABOUT

Copyright © P Is for Page, All Rights Reserved. 転載・配布・改変・剽窃・盗用禁止
小説本文・説明文・ログを含めたサイト内全文章(引用箇所以外)の著作権はページのPに帰属します

inserted by FC2 system