TOP(全作品) S/S恋愛濃度別 F&I時系列 BLOG ABOUT
057◆王太子の結婚(3rd.セメスター・III)(101112131415)
 
【 14 】
 
 チップは過去に聞いたロード・デリヴォーリについての噂と、ここ数日で共通の知り合いに聞いたいくつかの事実から、友人の開店祝いに妹の友達まで連れて行かずともドン・カルロが他に協力してもらう相手には事欠かないということを知っていたが、わざわざそんなことを教えてキャットを悩ませるつもりはなかった。
 そこで笑いながらただこう言った。
「どうしても自分で払うと言い張らなかったとは、君も大人になったね。僕の長年の指導が実を結んだな」
「いつまでも子ども扱いしないでよね」
 生意気に言い返しながらもどこかほっとした様子のキャットは、自分の疑いが晴れたところですばやく攻守を入れ替えた。
「ねえフライディ。『J』でこのセーターを見たってどうして? あそこに男性用の服は置いてないでしょ?」
 チップはにやりと笑った。キャットのこの切替の早さと負けず嫌いは彼の大好きなところのひとつだ。
「まさかロビン、僕を疑ってるのか? たまたま親戚がたくさん来てるから案内を頼まれて連れて行っただけだよ。僕は誰にも聖キャサリンの日のプレゼントを贈らなかったけど、親戚の買い物を見た限りでは『J』の今後に不安はなさそうだったよ」
 そこでチップの車が屋敷に着いた。二人はしっかりと手をつないで玄関ポーチを上がった。
 
 扉に鍵をかけてセキュリティを屋外監視に切り替えてから、チップがキャットを腕の中に囲った。
「さあ、今日は誰にも邪魔されずに二人でゆっくりしよう」
 キャットが上目遣いでチップを見上げた。
「あのね、私したいことがあるんだけど……フライディは何かある?」
「きっと君と同じことだよ、僕のロビン」
 チップはキャットの頬に片手を添え、その瞳を見つめてとっておきの微笑みを浮かべた。
「本当に?」
「もちろん。僕は君の下僕だ」
 
「私ね、……昨日録った結婚式の特集が見たいの」
 
 その時のチップのがっかりした顔を見たのがキャットだけだったのは幸いだった。
 もしそうでなければ、『理想の恋人』メルシエ王国のチャールズ王子殿下は七つも年下の恋人にいいようにあしらわれているという、あまり歓迎できない噂が流布することになっただろう――全くの真実ではあるが。
 
「久しぶりにゆっくり会えた恋人同士ですることが、それ?」
 チップは我ながら往生際が悪いと思いながらも、どうしてもそう訴えずにはいられなかった。
 しかしキャットにも譲れない理由があった。
「……だってフライディが出てくる番組、一人で見るの嫌なんだもん」
 
 みぞおちに殺し文句を撃ち込まれて、チップはよろけそうになった。
 こんな健気なことを言われながら僕はおとなしくホームシアターで恋人と並んで座って、いつでも見られる録画したテレビ番組を観なくちゃいけないのか、と自分に問いかけ、自分で答えた。
 もちろんそうだ。ロビンこそがルールだ。
 
 そこでキャットは、チップの腕の中にすっぽりと納められた状態で(チップはそれだけは譲らなかった)、贅沢な副音声の解説つきで昨日の式とキャットが見られなかったパレード、バルコニーでの挨拶の様子を見ることになった。
 
「ベンが登場した時のざわめきはすごかったね」
「あれでベスがそわそわして、エドがまたそれに輪をかけてそわそわしてたのがおかしくって。ほら、頭が動いてる」
 
 同じ大聖堂の中でまったくお互いの姿も見えずに過ごした時間に思ったことを、今テレビの前でぴったりと寄り添ってお互いに言い合うのは楽しかったし、まさにキャットがしたかったことだった。
 それはキャットの胸のどこかをほんの少しうずかせたけれど、キャットはどこがどんな風にうずくのか、わざわざ確かめたりはしなかった。
 
「アートがすごく嬉しそうだよね。眉間がひらいてて、ほにゃっとした顔なの。アンはすごくきりっとしてて、普段と逆だったよね」
「ああ、アートはあのヴェールを上げてからは一分おきにアンに見とれてたね」
「だって本当にアンは綺麗だったもの」
 
 チップはキャットが目を輝かせて画面に見入るのを横から覗き込んで、花嫁姿のキャットを想像してみた。キャットには純白じゃなくて象牙色かオフホワイトの方が似合いそうだ。ドレスは雲をまとうようなふわふわした布とか、ベルベットみたいに手触りの良い布でできたものがいい。
 ――チップの想像にドレスのデザインは入っていなかった。自分が花嫁を腕に抱く時の感触だけを思い浮かべていた。
「ひゃっ」
 無意識に手を動かしていたチップはキャットの小さな悲鳴で我にかえり、くすぐったがって逃げようとするキャットを改めてしっかり抱きなおした。
 
 ミサ聖祭の間は中継が控えられ二人の生い立ちなどを紹介していた番組は、また大聖堂内にカメラを切り替えた。式を終えた新郎新婦が退堂するシーンだった。
「ここで父が杖なしで歩くのを、アートは知らされてなかったんだ。後で怒ってたって、ベンが言ってた」
「お元気そうでよかった。私の周りの皆もそう言ってた」
「うん」
 チップの腕にからめた腕に、キャットが力を込めた。チップも腕の中のキャットをぎゅっと抱きしめた。
 
 パレードとバルコニーでの挨拶を見るために集まった人々の空撮映像で、キャットはその人数の多さに驚いた。キャットの国には王室がないのでこういった行事を見るのは初めてだったし、主役の二人が見られるかどうかは当日の運次第というイベントのために、これだけの人が集まるのはキャットの想像の範疇を超えていた。自分はやはり他国人なのだと、肌にしみこんだ感覚の違いをここで思い知らされた。
 
 しかしもっと驚いたのはその後の映像だった。
 
「057◆王太子の結婚・15」へ
(2011/10/22)
057◆王太子の結婚(3rd.セメスター・III)(101112131415)
TOP(全作品) S/S恋愛濃度別 F&I時系列 BLOG ABOUT

Copyright © P Is for Page, All Rights Reserved. 転載・配布・改変・剽窃・盗用禁止
小説本文・説明文・ログを含めたサイト内全文章(引用箇所以外)の著作権はページのPに帰属します

inserted by FC2 system