TOP(全作品) S/S恋愛濃度別 F&I時系列 BLOG ABOUT
フライディと私シリーズ第十九作
048◆Nothing Special(直接ジャンプ )
 
【 8 】
 
 当時のマックスは学校で一、二を争う人気男子だった。クラス委員に立候補して選ばれたのはその人気からも当然、しかしそのせいで女子は牽制しあってなかなか委員が決まらなかった。結局くじびきで自分が選ばれた時、アンは自分の幸運が信じられなかった。
 もっともそれはその一時だけのことだった。実際にクラス委員の仕事を一緒にするようになると徐々にめっきがはがれ、先生への報告だけが立派なマックスの真実の姿にアンの憧れはすっかり消えてなくなった。
 あの様子ではマックスの方は、クラス委員だった頃にアンに面倒な仕事を押し付けていたことは都合よく忘れているらしかった。今更謝って欲しかったわけではないが、調子のいいところは昔のままのようだ。
 
 アートがためらいながらまた口を開いた。
「その、あまり親しくされて困るようなら、言ってくれ」
 アンはその言葉を、利に敏い人々につけこまれていないかというアートの心配と受け取った。
「大丈夫。皆が私に何を見ているかは分かっているつもりよ。病気をした時に人が離れていくのを見ていたもの」
 眉根を寄せたアートの顔を見上げ、アンが微笑んだ。
 アートこそは花嫁候補でなくなったアンから離れて当然の人だった。でもずっと離れずにいてくれたのはただこの人だけだった。
 婚約が公表されてから周囲がどんなに態度を変えても、アートが心配するほどアンは傷つかなかった。アートだけはそんな風に気持ちを変えることはないと信じられるからだ。婚約者が王太子であることではなく、この無口ですぐ眉根を寄せるアートであることが、アンにとっては何よりも誇らしかった。
「今更そんなことで傷ついたりしないわ。病気になったおかげね」
「君はしっかりしているな」
「そうじゃないことも、あなたはご存知でしょう」
 
 五年間の療養の間、友人という立場でアンを見舞い続けてくれたアートに心の内側をこぼしてしまいそうになる瞬間は何度かあった。そんな時、アートは礼儀正しく、アンの涙に気付かないふりをして黙ってそばにいてくれた。それはどんな言葉よりもアンにとって嬉しかった。同情から見舞ってくれているのだと自分に言い聞かせなければ、期待しすぎてしまうくらいに。
 アートがほんの少しでもアンへの気持ちを打ち明けていたら、みっともなく両手ですがりついていたと思う。それとも逆に、自分は王太子にはふさわしくないと身を引いていたかもしれない。でもアートは何も口にしなかった。ただずっと同じ態度でそばにいてくれた。
 周囲から他の誰がいなくなってもアートがいてくれたから、次々と結婚して子供を生み育てる友人に取り残される焦りに、満足に陽も浴びられない制約の多い療養生活に、アンは誇りを保ったまま耐えることができたのだ。
 
「でもそう思って下さって嬉しいわ」
 微笑んだアンの手を引いて、アートが黙って歩き出した。
 やがて二人は池のそばに立つ女性の、暗がりでも目立つクリーム色のショールカラーを見つけた。アートがその隣にいる男性を呼んだ。
「チップ」
「アート?」
 アートは近づいてくるチップに言った。
「さっき予備の手袋を持っていたな」
「キャットの手袋のこと?」
 アートは無言で片手を差し出した。チップは眉を上げたものの、何も言わずにタキシードの内ポケットから女物の手袋を一組取り出しそこに載せた。アートは礼も言わずに、もう片方の手で握っていたアンの手から手袋を外して投げ捨てた。
「アート、何してるのっ?」
 慌てて声を上げたキャットをチップが片手で止めた。アートは二人を無視して反対の手からも手袋を外し、同じように投げ捨てた。
「これを」
 アートは捨てた手袋の代わりに、チップから受け取った手袋をアンに差し出した。アンは黙ってそれを受け取った。何か察しているらしいチップがにやにやしながら言った。
「アート。独占欲も程々にしないと嫌われるよ」
「うるさい」
 アンはアートを嫌いになるどころか、幸せに目がくらみそうだった。アートに独占してもらえるなら、手袋なんて何組捨てられても構わなかった。
 
 だってアートのような男性から手袋を捨てられるというのは、髪に花を飾られるのと同じくらいロマンチックではないだろうか?
 
「アートも予備の手袋が必要だな。僕とは違う理由で」
 調子に乗ったチップの脇腹にキャットが肘鉄を入れ、チップは大げさにうめいて見せた。
 
 その時、空がぱっと明るくなった。少し遅れて爆発音が響いた。キャットがさっき肘鉄を入れたばかりのチップの体に腕を回して空を見上げた。
 
 パーティーの終わりを告げる花火が、夜空に打ち上げられた。
 
「夏が終わるな」
 アートが空を見上げてそう言った。
「ああ。これから何年も『あの年の夏は』って思い出すような特別な夏だった」
 チップが同じように空を見上げて言い、抱きついたまましゃくりあげはじめたキャットに視線を戻した。
「ロビン、何べそかいてるんだよ」
「なんだか、寂しくなっちゃったの。……ずっと夏だったらいいのに」
「それは困るな。僕は三年ばかり早送りしたいと思ってるんだから」
 チップが優しくそう言って、キャットの髪に指を差し入れ頭を抱き寄せた。
 
 アンは少し大きい新しい手袋をした手で、そっとアートの肘を取った。アートが珍しく聞き取りにくい声で言った。
「そのドレス……よく似合っている」
 さっきの手袋の一件で少し大胆になったアンが、アートにささやいた。
「でも一番とは思って頂けなかったみたいね」
「私はっ――女性の容姿に順番をつけたりしない。だいたいキャットはまだ子どもだし、ベスは生まれた時から知っている従妹だ。君と比べる相手じゃないだろう」
 アートが早口でささやき返した。これがアートでなければ焦っていると受け取るところだ。まさかアートがこんなことで焦るとは考えにくかったが。
「体つきのことも君は気にしすぎだ。君はずっと色々なことを我慢していたんだ。食べるものくらい好きに食べたらいい。今くらいが女性らしくていいし、太ったって別に構わない。君と一生を共にしようとしている相手をあまり見くびらないでくれ」
 アートの一言一言が、耳にかかる吐息が、アンの体を熱くした。アートにこの熱が伝わってしまうのではないかとアンが心配になってきた頃、アートはようやくいつもの調子を取り戻して最後に短く言った。
「すぐ秋だ」
 結婚式が待ち遠しい、口にしなくても同じ気持ちの二人は、いつもより少しだけ近い距離で空を見上げた。
 
 兄達のように抜け出すことが叶わなかったエドとベスは、人の多いホールでラストダンスを踊っていた。ベスがエドにささやいた。
「花火が始まったみたいね」
「見に行きたい?」
「いいえ」
「ありがとう。その……要領が悪くてごめんね、エリス」
 ベスは答える言葉を一つしか思いつかなかった。
「エド、愛してるわ」
 
 ここにいないベンがその頃どこで何をしていたかといえば――それはまた別のお話。
 
end.(2011/02/28)
web拍手 by FC2
 
時系列続き(並列含む)→052◆孤島のシンデレラ
048◆Nothing Special(直接ジャンプ )
TOP(全作品) S/S恋愛濃度別 F&I時系列 BLOG ABOUT

Copyright © P Is for Page, All Rights Reserved. 転載・配布・改変・剽窃・盗用禁止
小説本文・説明文・ログを含めたサイト内全文章(引用箇所以外)の著作権はページのPに帰属します

アルファポリス

inserted by FC2 system